トマト [日記]

最近トマトジュースにはまっちゃいました。
昔は好きじゃなかったんですがなんか急に好みが変わったみたいです。

そこで今日はトマトの効果が気になったので調べてみました!!

【トマトの美肌効果】
トマトの赤い色に含まれる色素「リコピン」。リコピンには強力な抗酸化作用があると言われ、その力はビタミンEの約100倍もあると言われています。私たちの素肌は紫外線を浴びることで有害な活性酸素が発生しますが、このことが原因でシミやそばかすといったトラブルに見舞われてしまうことも少なくありません。
そこで美肌の敵「活性酸素」が原因で出来てしまった、シミの元「メラニン」を抑制・還元してくれるのがリコピンです。リコピンは完熟したトマトほど多いと言われ、アレルギーや老化予防にも効果があります。
またトマトには美白効果やコラーゲンの生成を促す効果のある、ビタミンCもたっぷり含まれています。コラーゲンの減少によってハリや弾力が失われることで、毛穴は開きがちになり目立ちやすくなりますが、ビタミンCはこういった肌トラブルの予防・改善にも一役買ってくれます。トマトは乳製品や卵、肉類など。良質なたんぱく質と合わせて摂ることでさらに抗酸化力が増し、より高い美肌効果が期待できます。

【トマトの健康効果】
・整腸作用で胃腸トラブルを予防
・食物繊維が便秘を改善
・ビタミンCで風邪を予防
・ルチンが毛細血管を強化し血管を丈夫に保つ
・ビタミンB6が脂肪の代謝を促進
・カリウムが体内の余分な塩分を排出しむくみや高血圧を予防

トマトバンザーイ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッコリホットヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。