ご飯一杯の力 [日記]

ご飯一杯の栄養素ってしっていますか?     

たんぱく質3.8g 脂質0.5g 食物繊維0.5g カルシウム5mg

ビタミンB10.03mg 炭水化物(糖質)55.7g 鉄分0.2mg

凄いでしょう ご飯って!

メタボって言葉最近凄く耳に聞こえてこないですか?

食の欧米化って言われていますが、確かに肉おいしい!パスタおいしい!ピザおいしい!

でもそんなのばかり食べていたら、メタボどころか・・・・

病気になってしまいますよ。

私たち日本人には「一汁三菜」が一番バランスよく栄養を取れるそうです。

そして日本の国のためにも・・・・

日本の「食料自給率」39%だって知っていますか?

主要先進国では最低だそうです。

お米は国内で作られますが、小麦は輸入がほとんど。

お米は作りすぎだとして生産を減らしていますが、

みんながもっと食べれば、生産を減らさないで自給率も上がります。

「地産池消」という考え方やお米をもっと食べようという取り組みも

広がってきているみたいですよ。

何よりご飯に含まれている炭水化物でエネルギーを補給すると

勉強や運動に集中できるようになるそうですよ。

みんなでご飯を食べよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。